永遠に修行中

鎖国を愛するミレシアン



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アルビ&ガイレフ方面

エバりんがアルビ一人旅をしているので、ちょっと前の自分を思い出してみた。

えーとたしか……蜘蛛が壁に引っ掛けれるなどと喜んでいた気がします。
何故このように面倒くさい方法を取っていたのか。
それは当時ディフェンスの仕方を知らなかったからだったりします。
レイナルド先生の授業は未だに受けていません。
さらに悲惨なことに、武器などない(←そのままの意味で)!防具などない!スキル?ファイアとアイスを嗜んでおります程度!
戦い方なんて知りませんでした。爺ミミック相手に死んでましたから。

今は大蜘蛛以外は斬るだけ、大蜘蛛はファイア5→斬る→LB→斬るですが…あの頃、アルビは強敵でした…。


ガイレフの盗賊コボルド、骸骨オオカミは型によって戦い方が全然違うと思いますが、私のように微妙なこだわりがなければカウンターとかミルとか一通り覚えて駆使するといいと思います。

まずIBを2回撃ち、撃ち終わって即カウンターを使うと、上手く反撃が出来ると思います。
何故最初にIBを2回撃つかというと、IBを2回撃つと、狼やヒト型などの敵は、ほぼアタック(通常殴り)を使ってくるからだそうです。カウンターは、相手の攻撃に対し反撃するものなので、攻撃してきてくれなければ困るのです。スタミナばかりが減るはめになります。
とりあえず実践でスキルを使ってみることでカウンターを使う場面やタイミングなどちょっとずつ分かってくるんじゃないでしょうかねぇ。そうするといろんな敵に活用できるようになると思います。

次に、カウンターが成功したら、頭上のカウンターのアイコンが消えたら即IBをもう一度唱えます。コボルド系列なら、IBが常に1個あれば身を守れます。敵が接近してきたらIBを撃って攻撃するもよし、また遠距離でIBを撃ってもう一度カウンターの繰り返しでもよし、色々やってみるのが一番だと思います。
まぁ自分魔法以外のことはよくわかりませんが。

数をこなすと相手の動きが少しずつ分かってくると思います。
蜘蛛が物足りなくなったら次は狼系列がいいと思います。
ディフェンスを使って戦いたい場合は盾は欲しいところです。鍋でも本でもなんか防ぐものを持ってた方がよさそうです。カイトが一番いいみたいですがあほのように高いです。でもかなり効果は高いです。
盗賊コボルドくらいになると、防具もしっかりしていないと盾なしではディフェンスしてもすごくイタイ状態だと思います。
まぁ自分魔法以外のことはよくわかりませんが。

タヌキ→キツネ→蜘蛛→狼&コボルド→熊&スケルトン
という感じで場数踏んで戦闘に慣れていくといいと思います。
狼デビューは灰色オオカミ、黒オオカミ辺りから入るのがいいかも?慣れてきたら打倒白ダイアウルフとか目標を持つのもよさげかもしれです。ガンガレえばりん!


ちなみに調理器具はティルコの釣りで釣れたりします。
もし鍋が釣れたらお安く提供しますぜ。
  1. 2005/06/16(木) 12:10:24|
  2. スキル雑談
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ES抽出成功!! | ホーム | やっと会えた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ガイレフ

おともだちのエバりんがガイレフデビューするかもーだそうで…。ボスのところにすばらしき戦法がありますのでもはや出る幕は無いなと思いながらもかよわいユエリでもなんとかなる戦いっぷりを書いてみました。・骸骨オオカミアタックとディヘンスさえあれば十分です。まず最
  1. 2005/06/16(木) 17:02:55 |
  2. 燃えるこひつじ

Information

 

マビノギでのぐだぐだな日常。
LINK:張るも剥がすもご自由に

ラットマンの拍手素材を配布しています。

Entry

Category

Month Archive

Search

