永遠に修行中

鎖国を愛するミレシアン

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワンドの使い心地

G2開始前から楽しみにしていたワンド達。
そのために貧乏な私も金も溜め込んで無駄使いを我慢していました。



ワンドの特徴
・各属性の魔法の威力が上がる
・走りながらメディテーション可能
・魔法使用でも耐久がゴリゴリ減る
・装備を外すとマナが一気に0(持ち替えも駄目)
・貧乏人の敵(修理ラサで92%2751G、スチュアートで95%5502G)
・戦闘態勢での詠唱がなかなか笑える

■ファイアワンド
最初に買ったやつ。普通に一番使えると思ったからと、色を問わない点で金曜日に買いました。
個人的には、3つのワンドの中では一番ワンドとして使えるかもしれません。
というのも、だいたい使う場面がvsボスだからです。その後はマナなくなろうが2周3周とかでもしない限り街に戻るだけなので、装備持ち替えも気にしない。PTやらのvsボスウェポンとしてなら結構いいかもしれです。後々のファイアボール時にも効果発揮しそうです(てかワンド必須でしたね)。
非常にどうでもいいですが形状があんななのでなんちゃって松明ゴッコもできます。

■アイスワンド
通常アイスオンリーで進むならいいかもしれないと思わされるのが罠でした。
熟練が増加しやすく耐久が削れ易い、まして修理費がえらいことになっているこんな世の中ではとてもこいつは養っていけません。
さらにうっかり接近されてしばかれると立ち直りが難しいという特典付き。アタックやカウンターなど混ぜて使うのなら普通に武器を使ったほうがマシです。しかし形はとても可愛い。女の子にお勧め。漢魔法使いの自分には似合わな過ぎました。
とはいえ確かに威力は上がっています。高INT高ランクにこの杖でIBだけで戦うのは難しくありません。
ただ、貧乏人の敵なのです。ワンドだと通常よりIB1~2発分オトク、くらいのダメ増加ならば普通にもう1~2発打ち込んだほうがよっぽどかおトクと考えてしまう私のような貧乏人にはおすすめしません。

■ライトニングワンド
そもそもとしてライトニング自体が武器と混ぜて戦うための魔法だとしか思えないような性能ですので、PT戦でミル前衛の後ろから撃つ以外の有効的な使用法が思いつきません。他は未実装のサンダー用でしょうか。
敵が接近するまでにライトニングオンリーで沈める魔法界の猛者なら使いこなしてくれるでしょうが、私は一般人ですのでわざわざ5万近く出してまで使わないと思います。

■打撃用ワンド
形とバランスがいいです。バランスがアホほど高く、クリティカルも悪くはないのでそこそこ使えると思いますが、所詮ワンドですのでリスクのほうが大きいです。しかし、形はいい。

◇ワンドの罠
ヒーリング連発した時にもあほほど削れます。
あとミス持ち替えでマナがなくなるのがつらかです。ワンド→ワンドでも同じ。
薬草採取の時、マナか草かどちらかを諦めなければいけないのもちょっと…。

みんな草が大好き

個人的結論:ファイア1本でいい
スポンサーサイト
  1. 2005/07/25(月) 13:21:36|
  2. 魔法関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<モンゴダッフルコートと青い薔薇 | ホーム | 上級マスD>>

コメント

んー

火ワンドどうですかねえ…
BOSSは大抵火カウンターなんで
少しでもダメ稼ぎたいからモア使ってます。
あとマナリフ多いのでBOSSにたいして魔法の与ダメはあんまきにしてないですw

私はアイスしか買ってませんが、G2のクエでずいぶんとお世話になりました…INT150アイスランク6アイスワンドでポイズンゴブリンが2発で沈むのは安全性が確保されます。
ミミックとかでると持ち換えるわけですが、鍵とったあとにマナP30一個だけつかってワンドにきりかえ、メディやればなんとかなるかなーと思いました。
ネックは修理費ですね…
お金があればアイスだけで戦えるんですけどね…w
貧乏なんでちょっときついですw
魔法師=貧乏なのだろうか…w
それでは~

追伸:いつWisしてもいらっしゃらないのですが、いつごろログインしてますかw
  1. 2005/07/25(月) 14:36:22 |
  2. URL |
  3. 奈都未 #wLMIWoss
  4. [ 編集]

火ワンドの理由

こんにちは、コメントありがとうございます。
ええ、普通ならぶっちゃけわざわざワンドなど使わずとも愛用の武器のほうがいいでしょう。
ですが、私はカウンターがない、ミルもない、スマッシュもない、トチ狂ったタイプのスキル振りなのです。
vsボスの場合、ソロならキャンプファイアで引っ掛けもしくはファイア連発、PTなら後ろでスマッシュの合間を見て火を噴いているので、実質火しか使っていないのです。アタックもFですので、むしろ火でしかダメージが稼げません。なら多少なりともダメージが上がるほうがいいと思ったのです。ので「個人的結論」という風にさせてもらったんですよ。
(でももしかしたらクリティカル仕様の武器を作るのが一番かもしれません)

G2はまだやっていませんのでどういうものだかわかりませんが、アイスワンドの恩恵が大きいのなら使い捨てるつもりで使ってみようかなと思います。G1もまだクリアしていませんので、当分先だと思いますけどね。

ログイン時間は夜が多いです。が、接続時間が余り長くないのと、よく別キャラにコロコロ変わるので捕まりにくいかもしれません(´ー`;)
  1. 2005/07/25(月) 20:48:37 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集]

打撃用ワンド、確かに形がいいですよね!
私も形に釣られて何度買いそうになったことか・・・形だけなのに・・・形だけ・・・なの・・・に・・・(´・ω・`)
私の周りだけかもしれませんが、魔法士=薬草学な人が多いような気がします。INTあがるからでしょうか?そして皆ワンドを持ち、ハーブのたびにマナポがぶ飲み・・・
魔法士さん頑張ってください(´;ω;`)

p.s.マス上級でパーでましたw
  1. 2005/07/25(月) 21:11:49 |
  2. URL |
  3. ブルーローズ #zQHIT1rU
  4. [ 編集]

形最高

そうなんですよ、青い宝石の打撃用が出て、買いそうになって、なんか未だにうっかり買いそうで怖いですガタガタ。たかが形、されど形…が、我慢だ俺様みたいな…!
そういえば友人の薬師さんも魔法寄りな感じが…音楽家兼魔法士な方もいるからやっぱりINTですかね~?
丁度マナ使い切ったところでハーブ出ると勝った気分になります( ´∀`)

パー出ましたか!是非へっぴり腰を堪能してください!
  1. 2005/07/26(火) 01:13:56 |
  2. URL |
  3. 管理人 #wBMsAtVQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Information

 

マビノギでのぐだぐだな日常。
LINK:張るも剥がすもご自由に

ラットマンの拍手素材を配布しています。

Entry

Category

Month Archive

Search

